hidesaga’s blog

定年を機に、16年間開けていた(賃貸、娘が使用を含む) 自宅を一級建築士でインテリアコーディネータも持つ私が、休日に得意の日曜大工で家を蘇らせようと思います、しかし、ただ今時のDIYで蘇らせても面白くないので、家をリユース(再生)で、どこまで、経済的・意匠的等で満足を得られるか挑戦していこうと思います。

ブログの詳細

2107-3-30日16年ぶりに定年を機に九州の自宅に引っ越す、20年前家族構成は夫婦2名

中学1年男子、小学3年男子 小学1年女子の5名

好きな車、バイクも置け快適に住めるようにと建築士免許も持っていた自分が設計し、大エの兄に建ててもらった自慢の自宅であったが15年前転勤を機に、賃貸へ変更、5年前娘の結婚を機に娘夫婦が使用. 1年前福岡への転居を機に,1年間空家を経験させてしまった。

人で言えば波乱万丈と言えるのでは、しかし私が定年したことを機に最終15年ぶりに私夫婦2名で使用することとしたのだ、しかし15年経過はすさまじくやはり細部に痛みが目立つもののとなった、

でも家のデザインが当時斬新であったのが巧を奏し、古いながら今だ斬新さは保っている

ここで予てより得意技のリユース術(リニューアルでもDIYでもない再生活用と言えるのかなぁ。

少しでも整備された家を再現して行こうと思う、今後定期的に結果をアップするので期待していただけるとありがたい。👍